決める前に必読!外壁の色の選び方!失敗しないコツ

2022年1月21日

お役立ち情報

こんにちは!住安ホームです。
気付けば1月も下旬になりました。本当に1月はあっという間ですね。

さて本日は、外壁塗装を行うことを決めたものの…色の選び方が分からない!お金もかかるし絶対に失敗したくない!そんなお悩みを解決するべく、外壁塗装によくある失敗と選び方のコツをご紹介いたします。


もくじ

●外壁塗装の色選びでよくある失敗とは?

●外壁塗装の色選びに失敗しないためのコツ!

●外壁塗装が虫除け対策になるって本当!?

●まとめ


●外壁塗装の色選びでよくある失敗とは?

・思っていた色と違う

こちらは後悔した外壁塗装の失敗として、1番多い失敗理由と言っても過言ではありません。色のカタログから気に入った1色を選んだとしても、「イメージと違う」ということになりやすいのです。
注意しなければならないのは、色は太陽や光に当たると違う色に見えるという事と、小さいサンプルで見た色と外壁塗装した時に大きい範囲に塗った色は全く一緒でも印象が異なるという事です。

・西日の色焼けが目立つ

お住まいの中で一番強い日差しの西日が当たる外壁は、紫外線によるチョーキング(外壁の塗膜劣化でチョークの粉のような物が着くこと)が発生しやすい部分です。
選ぶカラーによっては日焼けで他の部分との差が目立ちやすく、10年を待たずに残念なイメージになってしまうこともあります。

・派手な色で近所との揉め事が起きた

意外と多いのが、目立つカラーで塗り替えたらご近所からクレームが来るという失敗例です。表立ったトラブルに発展しなくても、裏で噂されたり嫌がられてしまう可能性もあります。
特に周囲の家との距離が近い市街地では、注意すべきパターンです。周囲の色味を確認して違和感がないか、街並みとの調和もとれているのかを考えておくことも必要なのかもしれません。

・ドアや屋根との色合を考えなかった

外壁単体で見ると非常に綺麗な色でも、実際に塗った部分を改めて見てみると、玄関のドアや屋根などとの相性が良くない、という失敗です。
コチラは、なんとも思わず外壁の色のことのみ考えていて失敗なので注意がかなり必要になってきます。

・思っていたより汚れが目立ってしまった

塗り替えが完成した直後はキレイでも、雨風を受けて汚れが目立ってしまうのもよくある失敗例です。汚れの目立ちやすさは色選びに起因するところが大きく、
「違う色にすればよかった…」と後悔する方がすくなくありません。例えば軒が浅く雨がかかりやすい建物の場合、明るいカラーより少し濃い色の方が雨だれは目立ちにくくなります。
周囲を畑に囲まれていて砂埃が多いなら、ベージュやブラウンなど同系色の方が目立ちません。

●外壁塗装の色選びに失敗しないためのコツ!

・大きなカラーサンプルを使って太陽に当てて選ぶ

上記にある、思っていた色と違うという失敗を起こさないための方法として、有力候補の色のA4サイズのサンプルを、太陽に当たる場所で外壁に当てて選ぶ再確認することです。
これにより、小さな紙片のサンプルでは分からなかったイメージのギャップや、室内と屋外の色の見え方のギャップを解消でき、更に想像がつきやすくなるのであとで後悔することを減らすことができます。

・同系色でまとめる

シンプルすぎる色はあまりに無難過ぎて嫌。1階と2階で色を分けたい。等を考えていらっしゃる方は、色合いを同系色でまとめる事でまとまりのある外壁にすることが出来ます。
中でも明度と彩度のちがう、同じ色相の色。(例)「ライトな緑とダークな緑」「鮮やかな赤と淡い赤」といった明度と彩度のみを変えた色は非常にまとまりやすいのでおススメです。

・街並みと合う色合いかを考える

色の印象は、すでに建っている周囲の家とのバランスにも左右されます。目立たせたいわけでない限り、原色やビビッドカラーのような個性的すぎる色、
隣の家・前後の家と大きく違う色は避けたほうが、なるべく後悔は少ないです。周囲の家とも比較して、色に違和感がないか確認しましょう。

・日当たりが良い場所はダークカラーを避ける

黒やグレー、ブラウン、ネイビーなどのダークカラーは日焼けが目立ちやすいため、西日が当たる場所は避けた方が良いでしょう。
明るめのベージュやホワイトなどカラーは、劣化によるチョーキングが発生して粉っぽくなっても、色が同化することで目立ちにくいです。

●外壁塗装が虫除け対策になるって本当!?

・外壁塗装は虫除け対策になる

結果から言うと外壁塗装で多少の虫よけすることは出来るようです。防虫塗料という塗料を使うことで虫除け対策が出来きます。または、虫の種類にもよりますが、カブトムシなどは白を認識していると言われており、花を好む虫類は黄色を認識すると言われています。


外壁が黄味のあるクリーム系の色などは虫が集まりやすいので注意が必要だと思われます。逆に、虫が寄ってきにくい外壁の色としては、グレー・茶・赤・ピンクなどがあるようですので、虫が集まりやすい地域の場合は、是非考慮してみてはいかがでしょうか。


また家の周りの電気をLEDライトに変えることも効果的なようです。

●まとめ

・上記を参考に外壁塗装の色選びを!

住安ホームでは出張費、見積費を完全無料でご訪問致します。
即日対応でのお伺いも可能です。是非ご気軽にお問合せください。

もし外壁塗装をご検討中であれば一度ご気軽にご相談ください!