外壁塗り替えで後悔したポイント4つ

2022年4月6日

お役立ち情報

こんにちは!住安ホームです。

外壁塗装をご検討している方の中には、何を基準に業者選びを行えばいいのかわからない・・・
その様なお悩みを抱えていらっしゃる方もいらっしゃるかと思います。

外壁の塗り替えで後悔しないために

費用を抑えて塗装を行いたい。見た目を美しくしたい・・・もちろんそれも塗装を行う理由の一つですが、
理由は外観の美化のみではありません。様々な観点から見て業者を選ぶことをお勧めします。

そこで本日は、外壁塗装を実際に行った方が施工前に考えていなくて後悔した4つのポイントと解決法を紹介していきます。

■塗り変える壁色をよく考えるべきだった

カラーのサンプルは屋外で日に当ててチェックしよう

外壁の「色」を変える人は、要注意です!!

「外壁の色、塗り替えの際に考え直すのが面倒なので元のと似た感じで」

と色を指定して、施工に入るまでにサンプルを見て簡単に「OK!」と決めてしまう。そして出来上がってみたら…

「違和感がある!」

なんていう事もよくある後悔だそうです。
家を建てた会社と塗り替えの会社が違えば、同じ塗料がないことも多いので、余計に注意が必要です。

解決法

→サンプルはなるべく大きい物を家の中ではなく外で、日に当てて決める!

■知識がなく見積もり内容もよくわからないけどそのまま契約した

わからないことは遠慮せず、わかるまで聞いておきましょう

外壁塗装が初めてであれば、わからないのは当然です。

あなたに外壁塗装の経験があったとしても、専門業者さんでなければわからないことが必ず出てくるため、見積もりや工事の内容がよくわからないまま契約してしまい後悔した…といったパターンです。

「工事後も不安が残り塗料や工事内容もわからないことがたくさんあるけど、何となくしっかりしてそうだから…」

このように、分からない事をそのままにしてしまうと、 不安が悩みへと代わりその後何十年とストレスを抱えながら暮らす事にも…

解決法

→見積もりや外壁塗装についてわからないことがあったら、あなたが理解できるまで業者さんに質問をしましょう。
「細かく聞くのは悪いかも…」と気が引けてしまうかもしれませんが、業者さんもあなたが外壁塗装について知識がないことや、不安を抱えていることはわかってくれているはずです。

■自分の要望を大まかに伝えた

要望はできるだけ細かく伝えて、明確にしていきましょう

「外壁塗装は10年ごとに行うものって聞いたから…」

「同じ時期に建てたご近所が外壁塗装をしていたから…」

こんな理由で外壁塗装を考える方も多いかもしれませんが、塗料や工法などについてはわからないことがほとんどだと思います。
特に細かい要望がないまま工事をお願いすると、思っていたような外壁塗装ができなかった。
あなたの思い描くお家や暮らしがぼんやりしていて、なんとなくで工事を依頼してしまうと

「もう少し○○だったら…」

というように、工事後に要望が生まれてしまうことも有ります。

解決法

→外壁塗装をする前に「どんな外壁にしたいか」「どんなお家にしたいか」「家族とどんな暮らしがしたいか」を考えてみましょう。
あなたの中にぼんやりとある「外壁塗装をして今後どんな生活を送りたいか」という希望をあなた自身で明確にすることで、塗装業者さんもそれに応えることができます。

■会社が大きいからそこで契約した

大手企業だけでなく、地域密着の優良企業も合わせて見積をしましょう

外壁塗装業者さんはさまざまな規模がありますが、

『大きい会社=いい会社』

と考えてしまう事がありますよね。
しかし、会社が大きいという理由だけで契約してしまうと余計な費用が掛かることも有ります。

解決法

→外壁塗装の見積もりをするときは、あなたの住む地域に密着した優良業者さんにお願いしましょう。
あなたのお住まいの地域に密着した優良業者さんであれば、お家の調査やお見積もり、アフターフォローも
一貫して行ってくれることが多いので、あなたの要望を漏れなくそのまま工事に反映してくれるかと思います。

■まとめ

外壁塗装をご検討している方はぜひ一度弊社、住安ホームをお試しください!

弊社では自信があるからこその出張費、点検費、見積費を完全無料でご訪問致します。最短で、即日対応でお伺いが可能です。

住安ホームでは、神奈川県を中心に、東京都、埼玉県千葉県を主な拠点として、関東全域・関西をリフォーム対応エリアとしています。


カード払いや後払いも可能です。お困りの際は是非弊社にご相談ください!